ジョギングvsウォーキング

有酸素運動の代名詞とも言えるジョギング&ウォーキング。健康維持やダイエットなどさまざまな目的で行われることが多いですね。 でも皆さん、疑問に思われたことはありませんか?例えば「ダイエットを効率的に行うにはどちらがいいの?」とか「走ってはいるのに痩せない・・・」など。

 

そこで今回は脂肪燃焼を目的としたジョギング&ウォーキングについて少しお話したいと思います。

そもそも脂肪は有酸素運動を20分以上続けないと活発に使われ始めません。そして人によって差はありますが、目に見えるほどに効果が現れるには2週間ほどかかると言われています。ほんと、やっかいですね(´〇`) ジョギングを毎日20分以上2週間も続けるにはそうとうの決意と体力が必要ではないでしょうか??

そんな時におススメなのがウォーキング。身体への負担が少なく、長時間続けることが可能です。 つまりジョギング10分でリタイアしてしまうよりはウォーキングを20分かそれ以上行ったほうが脂肪燃焼が期待できるわけです!

もちろん、同じ時間行うならジョギングの方が効果は大!ジョギングは身体にかかる負荷が高いので体力がある&短期間で痩せたい人にはおススメ。ただ、効果を最大限に引き出すためには「速く走る」のではなく「適切な心拍数を保って走る」ことが大切。心拍数が上がり過ぎると無酸素運動になってしまいます・・・走っているのに結果に現れないという場合はVITASにてスタッフと一緒に適切な速度を確認してみるといいかもしれませんね。

大切なのは無理なく毎日続けること。やったりやらなかったりはNG。 自分の体力・体調に合わせて続けましょう!VITASも精一杯お手伝いさせていただきますよ!

2017年08月22日